人生山あり谷ありモハメドアリ

家作り、子育て、歴史、野球などなど徒然なるままに…。

新しい家 資材がない?編

8月27日。

監督さんから「火曜から基礎の上に土台を敷きます」と連絡があったので、また現地に行ってみる。



誰もいないと思ったら、麦わら帽子にサングラスの棟梁が一人。

ちょいワル親父スタイルや…。


で、どこかと電話していた。


「言われたとこに無いぞ」

「空のパレットはあった。やられたかもしれない」


と物騒な話。


基礎と土台の間に挟むパッキンが見つからないらしい。


「袋で十袋くらいで重い。売っても金にならない。でもリサイクル業者が最近多いから盗む可能性はある。道具とかは盗まれることある」


とドキドキな話。


二回、三回と誰かと電話して、結果。


一番奥のブルーシートの中に隠されていた罠。



「ここは俺ら開けないよ。やはり運んだ運転手に確認してもらって正解だ」


と先行工事を開始する棟梁。


明日は仲間が二人来るらしい。

「終わらないから今日からやっときます」


棟梁頑張れ。お茶を2本差し入れし、雑談し仲良くなって今日は終了。


ラクモさんのブログを見てて気になった、配管カバーをもう一度じっくりと見てみる。

若干長さが足りてない、長すぎ且裂けてる部分はまだそのまま。



副長に問い合わせ

「遊びを持たせたりするのは普通なので、問題ありません」


棟梁に見てもらう

「専門じゃないからね。監督さんに連絡しとくよ。配管の保護が目的だろうから、これで大丈夫だとは思うけど」


監督さんから電話がくる

「まだあれは完成ではない。作業員には完成版の写真も撮るように指示してある」


うーん・・副長が正しいなら完成版でも変化ないってことかな?

誰が正しいかは基礎工事報告書の写真を見ないとわからないな。(その後副長より以下の連絡が。

申し訳ございませんが、千葉では基礎工事完了報告書は発行していないようです。

長期優良住宅申請をする場合には第三者機関の検査があるのでその報告書はあるようです。

最後には工事完了報告書を発行させていただいておりますので、ご了承いただけますようお願い申し上げます。)


でも変なままだと嫌やな。