人生山あり谷ありモハメドアリ

家作り、子育て、歴史、野球などなど徒然なるままに…。

新しい家 協和ハウジング最終図面編

前回直ってなかった図面。

直りましたと連絡があった。

相方と話し合いながら直すって言ってたのは…?

まぁ協和の営業さんはいうこと変わるからな…。


とりあえず見せていただくと、大分スッキリな廊下に。



玄関ホールからの大手道は有効1670mm…うち寝れるやん。ぴったりやん。

ここまで直せるなら、前回この図面にして見積りしてほしかったけど、見積りは時間がかかるらしい。

とりあえずこの幅の廊下を45サンチ削って1.25坪減らしてもらって最終図面としてみた。

開戦記念日に見積りがでて、外構費用見積りも来る。


社長の鶴の一声が発動すれば、7%オフも夢じゃないらしい。内々のコネで。

駄菓子菓子。

2900万円から社長権限で引いても2700万円。

今回の1.25坪減らしても100くらい?

2600に外構300で2900万円…。

うーむ。


お得じゃないけど、一条工務店の太陽パネルを夢発電システムで初期費用0円で載せたら、瞬殺だな協和ハウジング。

今は夢発電よりローンに組む方がお得らしいけど。

一条工務店の太陽パネル見積りを頼んだから、費用200ウン万円がおおよそ正確になってくる。


外構は300で変わらず、ウッドデッキも40で変わらず。

水道電気関係も同じくらいで差にはならない。


アイスマート2530に太陽パネル代で、協和ハウジングとほぼ同等。

面積は30と36で違うけど。

性能で言えば同額なら断然一条工務店だしなぁ。