人生山あり谷ありモハメドアリ

家作り、子育て、歴史、野球などなど徒然なるままに…。

新しい家 協和ハウジング見積り編

現在の間取りで、とりあえず見積り第一回目。

39坪平屋で太陽パネル込みで3100万円+外構。

その外構見積りが、600万とか。


高すぎやろ…。

ギャグとしか思えん。

ガチガチに整えた一条工務店ですら400だったのに…。


で、5%割り引かれるってことで2730万円となる。

営業さんの一存でここまでは割り引かれる。

でも利益は十分らしい。


相方は協和ハウジングに限らず2500以下が希望。

なかなか難しいな。とりあえず営業さんに言うと、


営業さん「それだと図面も変更ですね。7%割引になっちゃうんで、社長に聞かないと良いとは言えませんねー」


これが通れば有力候補になるけど、200万円の差なら一条工務店。300開けば…あるいは。


一条工務店の見積りでどうなるか。


図面も変更希望を出してた部分はそのままだった。

値段はそこまで変化しないから、というのが理由だったけど…残念。