人生山あり谷ありモハメドアリ

家作り、子育て、歴史、野球などなど徒然なるままに…。

一条工務店平屋見学編

大多喜にあるセゾンの平屋がほぼ完成したので、工場見学の際にお願いした見学会をさせてもらった。


見た目はセゾンぽくないシックな焦げ茶壁。
出窓も二ヶ所。
 天井も2650mmと高い。
オプションの勾配天井もあったけど、不要なくらい元が高い。


図面は34坪の5LDKと


30坪の4LDKがあった。

コンパクトに磨きがかかった30坪のお値段は…


2017年の年末から2018年の初頭にかけて値上がりがあったので、去年の段階でになりますが・・
アイスマートで2530万円
セゾンで2500万円
ブリアールで2510万円
セゾンとブリアールはオプションになる床暖房込み。
上記は太陽パネルはなしの値段。なぜならこの図面の屋根だと前回の図面の容量は載らないから。
だからパネルを載せても270万はかからなそう。


外構とか300万円で仕上げていくと、3100万円あればなんとかなりそう。
 協和ハウジングのハードルはトータル2800万円 まで上がってしまったことに。
どうするどうでる協和ハウジング。