人生山あり谷ありモハメドアリ

家作り、子育て、歴史、野球などなど徒然なるままに…。

新しい家 外構打ち合わせその弐

昨日現地で外構業者さんと副長と一緒に打ち合わせ。


1・外構工事は引き渡し後に開始

2・境界線で必要なところはブロック配置しフェンス、隣の家との兼ね合いで独立基礎のフェンスもつける

3・スロープ造成と駐車場のエリアの斜面を崩したら、とりあえず砂利でプレスして整地(この作業に3日必要)

4・玄関のテラコッタタイルエリアは現在一段のみだから、外構でもう一段南向きに設置(追加でテラコッタタイル10枚必要)

5・ノリ面に芝生をするか防草シートするかはとりあえず入居したら考える

6・ポストは玄関前、機能門柱は道路側に設置、宅配BOXは不採用

7・化粧煉瓦の色を考えてね


以上を打ち合わせて、12月頭に見積もりが来る予定。

一次外構に80万くらい使ったし、あと200万くらいで仕上がらないかなぁ。


工事中は息子も眠れなそうだから、住み始めるのは年内諦めて工事が終わる見込みの1月20日ごろ目安に。

玄関前とかもう一段ないと上がるの大変だし。

玄関から出て、ポーチ、地面、スロープの断崖とフリーパス状態で、息子が下手したら真っ逆さまのリスクもあり…。

安全第一。


副長が家の中見学を誘ってくれたので久々に中へ。

今はクロスの下準備で壁の凸凹を補修していましたよ。

来週一杯でクロスは完了するんだとか。



資材の上に近所にいるんであろう飼い猫が鎮座してました。