人生山あり谷ありモハメドアリ

家作り、子育て、歴史、野球などなど徒然なるままに…。

新しい家 グリーンワールド編

東部台にある私の実家の前の区画を整備してるグリーンワールド。

もみの木の無垢材床を前面に押し出している。


「もみの木が気に入らないなら、うちでは建てないでください」

と社長自らお願いする会社。


結果、特にもみの木はいいかなってことでお断り。

踏んだ触感は良いんだけど、それだけ。

医学的なエビデンスはないけど、アレルギー値は低下するようだ。

3年間住み続けたアレルギー持ちの子供がいる家族が健康診断の書類を持ってきてくれる様で開示している。

確かに減ってる。まぁ人それぞれだろうけど。


これから家を建てる人で

もみの木大好き

アレルギーで困ってる


そんな人はおすすめ。

ウッドデッキからすぐに洗面とトイレがある間取りは社長のおすすめ。



バーベキュー(本当に皆さんウッドデッキでバーベキュー好きね)して汚れてもすぐに洗えるとか。


社長いわく

ゼッチなんて必要って言うなら認定取れますけど、私はあまりいらないと思います。補助金もないし。

24時間換気も、もみの木の家なら不要です。国がやれって決めたからやりますけど、窓を開けて風を通してで良いじゃないですか。24時間換気に頼る家は健全とはいえませんね。


と力説。

まぁそれに賛同する人を獲得してください。

この理論で行くと、ロスガードの一条工務店は健全な家ではないようだ。


そしてお断り後も完成見学会によく行くのですが、社長さんに会うと「土地はあるんでしたっけ?いつでもお話聞きますよ」と中途半端に覚えられててお断りの部分はなかったことになってる罠。