人生山あり谷ありモハメドアリ

家作り、子育て、歴史、野球などなど徒然なるままに…。

新しい家 一条工務店初回打ち合わせ編

2017年の12月、いよいよ設計士さん同席の初回打ち合わせ。

契約金100万円振込用の用紙もいただく。

1月頭に入れてしまっていいらしい。


副長「新年最初のご契約ということにしたいと思います」

まぁ営業さんのノルマ的なこともあるだろうし?別に年内に頭金入れたいわけでもないから別に良いんだけど。

そわそわしてしまう。


再度設計士さんと展示場を一回りして、あれこれアンケートされた。次回2018年1月9日14時に設計士さんの図面が出てくる。

敷地調査の報告書も今作成中なので、それも9日。


玄関の広さとホールの広さは標準サイズ

シューズクロークは1畳くらい棚は90cm

トイレ大小二つ

ウッドデッキは布団干せるくらいの広さ

テレビボードはフルサイズ

出窓収納

収納は大目

WICは2畳欲しいけど無くても

LDKは16畳

子供部屋3部屋で6畳にクローゼットで二部屋は連結

主寝室7畳で和室でリビング連結

お風呂は1坪型

ブックシェルフもどこかにほしい

ニッチもどこかにほしい

洗面所からのウッドデッキな動線

玄関土間収納パントリーキッチンの動線


とりあえず全て設計の人にお伝えして9日を待つことに。


いよいよ一条工務店での家作りスタートです。

副長案の設計図は無かったことになってしまって申し訳ない。