人生山あり谷ありモハメドアリ

家作り、子育て、歴史、野球などなど徒然なるままに…。

新しい家 一条工務店打ち合わせ2回目

設計さんの描いてくれた図面を見せてもらうと、土間収納からの直接パントリーは無くなっていた。
家の真ん中にウォークイン。何か違うな。



相方的にはそれでも良いらしいから、とりあえず大丈夫そう。
一畳半の収納部屋ができていた。
ただ子供部屋のサイズが微妙に違うのはアカン。
出窓ももっと増やしたいところだけど、収納目的でなら不要と相方が英断したため無くなりそう。
セゾンぽさが無くなっていく・・。


今回のお願い
・お風呂場と洗面を南に配置していたけど、キッチンの並びに移動し北側へ。
(これにより洗面所から直接ウッドデッキで干すというのは無くなった)
・玄関の位置をずらしてもらった。
(それにより東側が大幅に設計変更。それにより廊下がストレートからクランクへ変化。これはどうにかしないといけないが・・。。)



立案した時は良いと思っていた部分も、現実は削らなくてはならないのが世知辛い。
次回はこれらを踏まえて修正した図面が出てくる。廊下クランクはそのままのようだが・・。