人生山あり谷ありモハメドアリ

家作り、子育て、歴史、野球などなど徒然なるままに…。

新しい家 外構打ち合わせ編

2018年の6月になり。

副長と外構屋さんのお姉さんと現地で打ち合わせ。

小雨だけど30分ほど。


スロープ作ります(できるだけなだらかに)

駐車場は普通車が縦に停められる長さで

階段はL字形で踊り場を作ります

土地の奥はブロックを積んで下がってる土地を平面にします

要らない木は抜きます

側面は独立基礎でフェンス作ります

スロープ両側の壁は(仮)で何とかします

家と駐車場の間は、ある程度斜面にして芝を植えます

土留めブロックを積んで駐車場側の土を固めます


辺りまで話された。

お姉さんはイメージ図を持っていたけど、とりあえず大切なのは資金や。

概ね家自体の10分の1位だってけど、一条工務店の家は高いからそんなかけたくない。

でも2メートル盛ってる土地だから、スロープとかその分かかるのは仕方ない…。

どうなるかな…。