人生山あり谷ありモハメドアリ

家作り、子育て、歴史、野球などなど徒然なるままに…。

新しい家 上棟編

2018年9月6日から2日間。


お昼前に行くと、棟梁は愉快な仲間達とせっせと柱を組んでました。


クローゼットやワイドカウンターが棟梁操縦のクレーンで空を飛んで設置されていきました。


一日目で屋根と窓枠以外完了。

監督も「このペースはなかなか良いですよ」と仰る。



二日目は屋根と窓枠、玄関ドアなど設置。天窓も設置。


防水シートも張られ少しの雨なら問題ない状態に。

桜に錨を設置するところにはまだ下地らしきものはなかったです。


そこからは棟梁一人で作業する工程へ。一人でやれるんだからすごい。

いつの間にか一条の垂れ幕もついてた。

まだ内部の壁はほとんどないので見渡せるわけですが、キッチン上部の天窓も場所は庭からわかる状態。


24時間監視の防犯カメラは外にはなかった。どこにあるんだろう。


副長に聞いたら、ダミーシール。以前大工さんの道具が盗まれたから貼ってるそう。

設置してるなら引き渡し後に同じ感じでカメラつけようとしたのに…。

他の現場は監視体制わかりませんが。