人生山あり谷ありモハメドアリ

家作り、子育て、歴史、野球などなど徒然なるままに…。

一条工務店の住まいの体験会編

2017/11/19のできごと。


朝7時50分にアスモに集合し、一路バスで厚木へ。

5年前の結婚前に展示場冷やかしをした時にモデルハウスで対応してくれた、営業のKさんも朝来ていた。

今は木更津勤務だけど、現場が近かったから来てくれたようだ。

挨拶出来て良かった。


金田のバスターミナルで木更津組と合流。

1045に一条工務店の工場?体験館?に到着。

今日は東京、神奈川組と一緒で400人いたようだ。

予めインカムが配られて、中ではそこから営業さんの声が聞こえてくる。


うちらは最初が昼食。

見たらわかる、高いやつやん。

でも調べたら1100円。名前は特晴れやか。

カフェの自販機は無料。


1125説明開始。一条工務店のテクノロジーについて。

モデルハウスで聞いたことのおさらい。

お母さんは初めてだから皆さんと回る。

私は営業さんと、先日の宿泊体験を踏まえて話し合う。


気になる点が

窓が重い➡取っ手もつけれらるけど、気密が高いから最初くっついた感じがして、それが重さと感じたのかも

ドアが多い➡あの宿泊棟の間取りの問題で、何とでもなる

風が抜けない、熱がこもる➡間取りの問題

乾燥➡毎日煮炊きとかお風呂とか沸かせば改善される


そうして最新モデルのアイスマート2で考えていたプランも、セゾンではどうでしょう?と提案される。

セゾンは一条工務店の旧主力ハウスである。

旧とはいえ、その気密性、断熱性はアイスマートには遅れをとるもののアイスマートやアイキューブが出るまでは業界トップ、現時点でも他社の主力と遜色ない。

ハイドロタイルは無理だけど、煉瓦壁で塗り直しは不要。

強度ベタ基礎も値段に含まれる。

アイスマートのキッチンも、アイキューブでは無理なのにセゾンは例外的に採用可能。

等々特典あり。旧主力、優遇されてるな。


1220に地震体験装置へ。

一条工務店の免震技術を震度7で体験できる。

これもアイスマートでは対応してないけどセゾンはオプションで可能。

でも地盤の関係で我が土地はダメらしい。

ボーリング検査すれば行けるかも…でも検査が高いですよby副長

火災にも強い木材ムービーを観て、トリプルサッシの破壊実験。

10キロの重りを当てても、室内側の防犯ガラスは破れない。


1315からショールームエリアへ。

一通り回っていく。

セゾンは内装が可愛い。

出窓もある。

キッチンは「アイスマートの方が良い」と帰って話をしてたら言われる。

木材な見た目より、スベスベ感の方が汚れても処理しやすいようだ。

とりあえずセゾンかなぁ。大多喜でセゾン平屋が工事中で月末に見学可能と言われ、お願いしておく。


で、1410からお楽しみ抽選会。

一等を当てたら二十万円相当のオプションが付いてくる。

幕張組が最初に引く。三角クジではなくガラガラだった。

幼児が抱っこされて回していく。

一等をいきなり当てる幼児。

幕張組は三人一等だけど、いずれも子供が引いた。


邪念がない子供、強いな。


で。


二等ですよ。邪念まみれですよ。


だがしかし。


副長がやって来て言った。


「皆さん選ばれる一番高いオプションのカップボードですが、セゾンには付いてきますよ」


私のこれまでのドキドキワクワクを返せ。

今日の夢にまで体験会出てきたのに。抽選会はしなかったけど。


とりあえず二等の中身を副長と吟味。


キッズカウンター➡当初から不要と言ってる


天然御影石カウンター➡副長「衝撃で(お皿が)欠けることがあります(笑)」

いや、良いのかそれで。


音響スピーカー天井埋め込みと置き型タイプ➡ルームシアターにする予定がないからなぁ


トイレの手洗い所➡タンクの上でやれば済むし、広いトイレにしないと入らないですby副長


テレビ台➡八万くらいの鏡面仕上げだけど、壁掛けにしちゃう予定だし、台自体でかいからなぁ


エコカラット➡オプションの単価安いんで、これで選ばなくても負担にはならないですよby副長


最後は合わせ技で以下から二点選べる


車みたいにリモコン持ってれば開く鍵➡採用した人は絶賛してるし、副長もイチオシ


自動水洗+浄化装置➡副長があまりお薦めしない


IHクッキングヒーター➡宿泊体験で「ガスが良い」と意見の一致


食洗機深型+除菌装置つき➡食洗機文化がないから不要


ハニカムシェード電動タイプ➡セゾンはハニカムシェード対応してない


…鍵しかないやーん。


副長「うーん困りましたね」


で、「鍵プラスもう1つ、何かオプションを他から選べるようにします」とのこと。


副長、良い人過ぎる。


1430から床暖房体験。

6度の部屋➡床暖房の部屋➡エアコンの部屋と移動。

お母さんも床暖房派。


1505に帰路へつき、茂原へ1810に到着。


流れた映画は、行きにドラえもん南極カチコチ(パオパオ歓迎のダンスまで)


帰りにユニバーサルのシング(トレンディの斎藤さんが声を当てた豚が本番を演じるまで)


モアナ(船で出掛けてマッチョマンに歌を聞かされるまで)


全部尻切れだったとさ。


しかしショールームとか撮影禁止なのが残念。