人生山あり谷ありモハメドアリ

家作り、子育て、歴史、野球などなど徒然なるままに…。

新しい家 内部見学編

深夜勤務明けに現地へ行ってみた今日。

ついに記事が追い付いてきました。


棟梁へお茶を差し入れすると、「上がってく?」と誘われる。


ちゃんとスリッパとヘルメットが。


内部は壁がほぼほぼ出来ていました。

部屋の大きさがわかるようになりました。

まず和室。


独立個室。

介護ベッドとか将来入れたらキュウキュウかな?


お風呂場は初めて見ました。


サブトイレ。


その手前の通路の天井に屋根裏入口。


リモコンニッチ。


スカイライトは屋根のガラスの下にもう1枚ガラスが。


リビング。


メイントイレ。


そして最後に肝心なことを聞いてみる。

それは壁掛けテレビの金具問題。


「金具買っちゃったんです」


棟梁「テレビと壁の間隙間無いと配線難しいよ?」


「大丈夫なように可動式の大きいのです」


棟梁「付けとけば良いの?」


「でも副長曰く、これを設置するのは引き渡し後でないとダメみたいで…」


棟梁「なるほど、壁紙工事入るからね。大工仕事は11/15には終わるよ。じゃ引き渡しギリギリに来て設置しとくよ」


「お願いします。真ん中辺りなら文句は言いません」


と言うことになった。

自分で付けてねっていうのが一条工務店スタイル。

棟梁と仲良くなるか、純正金具を電気屋で買って付けてもらうか、自分で付けるかの三択でしたが、棟梁良い人で良かった。


重いから手伝います言うたら、「これくらいなら大丈夫」とのたもうた。

実に頼れる棟梁であります。