人生山あり谷ありモハメドアリ

家作り、子育て、歴史、野球などなど徒然なるままに…。

新しい家 妻飾りの図

今回は、最近設置されたと報告した妻飾りについて。


我が家で最終決定された図案がこちら。

日本海軍の桜に錨です。


道に面した東側に設置されてます。

高さ60センチ、幅47.2センチのアルミ製です。


当初は

加賀前田家の梅鉢

楠木家の菊水

という候補もあったんですが、8ヶ月になってハイハイしてた息子にどれを選ぶかやってもらって選びました。


我が祖父は海軍さんで、一時戦艦大和に乗ってたことがあり、山本長官と廊下ですれ違った事を自慢してました。

祖父は当時ぺーぺーの水兵なんですけどね。

17年前に他界しましたが、そんな祖父の話を将来妻飾りを見ながら息子にするのがささやかな夢です。