人生山あり谷ありモハメドアリ

家作り、子育て、歴史、野球などなど徒然なるままに…。

新しい家 スミリン編

色々と他の業者さんでも話を聞いたのですが、没になった業者さんの回顧録その1。


11月の雨の日にスミリン2回目の打ち合わせ。

きっかけは妹夫婦が千葉市方面でスミリンで建築中だったので、その営業さんが「是非お話を…」と茂原にやって来たこと。

前回はスミリンの説明とこちらの要望を話す。

間取りを書くには五万円かかるって辺りでもうダメ。

とりあえず平屋だけは無料で書いてくれるってことで、今回見せてもらった。


そしてここで発覚。

スミリンだと一回幕張か木更津のショールームで打ち合わせしないといけない。

台所とかの会社を決めるために。


市原の一条工務店宿泊棟ですら、息子を乗せてると遠いし、茂原内で完結する業者が最低ラインだからこの時点でアウト。

妹夫婦の営業さん良い人だけど。

一発目の間取りも相方は「一番住みやすそう」とか絶賛だったけど。



残念ですな。

まぁそこまで木に思い入れないし…。

謎の広すぎるウッドデッキあるし…。「格好良いかなと思い入れてみました」って言われたが…。


紹介とかで最低6%は割り引かれる。現時点の間取りでいくと、250万円引き可能。

坪数を合わせれば一条工務店と同じ価格。


スミリンは窓を開けて換気タイプ。

まぁそれはそれで良いんだけど。

同じ価格なら一条工務店にするかな。