人生山あり谷ありモハメドアリ

家作り、子育て、歴史、野球などなど徒然なるままに…。

一条工務店での宿泊体験

一条工務店は、メイン商品のアイスマートに一泊可能な会社。

隣町の市原に体験棟があるので、2017年11月15日に行ってみる。


営業さんが食費として1人千円くれる。都合三千円。

隣のベイシアに夕食の材料を買い出しに行く。

息子は泣くこともなく静かに寝ている。


一条工務店で建てた人のblogでは、年度はまちまちだけど、ビジネスホテルに行く感じでとか、カップ麺があるだの無いだの書いてあった。


歯ブラシ➡なし

普通なタオル➡なし

バスタオル➡四枚あり

カップ麺➡なし


調味料は色々と冷蔵庫にあった。

パジャマは持参、子供布団も持参。

お尻拭きがあるって人もあったけど、ここにはなし。


ハニカムシェード電動タイプかっこいい。

トリプルガラスの窓は若干重い。筋トレにはなりそう。

乾燥が凄い。お風呂は抜いちゃダメ。加湿器も必要。

でも営業さんが言うには「毎日住んでればもう少し湿度はある。飛び飛びの宿泊だと乾きます」とのこと。放っとくと湿度計が40%になる。喉の具合から察するに60%は必要。

さらぽか空調の最新モデルハウスだったけど、体験開始時25度で維持されてて息子を抱っこしてると暑くなる➡エアコンで冷房しつつ床暖房から床冷房に切り替えて23℃にして一旦さらぽかオフ。

朝の温度は22℃。

ここは寒くないパラダイスや。

IHの火力は良い

2階で跳ねると真下はダイレクト、斜めにずれると若干軽減…まぁ平屋なら関係ないか。響き具合は普通な家くらいだと思う。スマホの最大音量でYouTube流してもドア閉めれば真下でも聞こえない。

16畳のLDKで十分暮らせる。

カウンターはワイドが良いけど、使うにはシンクが奥深い感じ?

食洗機文化が無かったから、標準装備の食洗機のありがたみが薄い。

トイレのマットがふわふわで最高➡IKEAっぽいけどこの感想は一条工務店関係ないな。

お風呂は一晩で床も乾燥している。


とりあえず、相方は乾燥と窓の重さとかが気になるらしいけど、「とか」の部分を教えてもらってない。

でも一条工務店で建てたら、「それ」が漏れずに付いてくるらしく、うちらでどうにかできるものではないようだ。


次の記事は11月19日の工場見学。


うちの描いた平屋間取り案、営業さんは写真に撮って帰った。

マスの数は合わせたつもりだけど、採光とかよく分からないから参考程度だろう。

でもやはり否定はせず「参考にして図面描いてみます」って言ってくれる営業さん。


今後サラサホームとかグリーンワールドとかでも図面もらいますって言っても、他社を悪く言わない所はぶれない。

副長なだけある。

そんな宿泊体験でした。